2006年02月11日

わんごはん研究会。

妊娠犬用のごはんについて考えてみました
基本的にはあまり市販のドライフード(通称カリカリ)は
使いたくないなぁと思っていて(添加物や肉の問題)
なるべく手作りにしたかったのですが
しかし、手作りも私のような素人が作ると
栄養的に偏ったり不足しそうなので心配でした
なので、カリカリを食べさせる時はなるべく
リスクをなくすトッピング式にしています
(野菜やお肉をトッピングする方法です)
使っているカリカリは以前も紹介したこちらのもの
菜々&コタが小さい頃からお世話になっています
原料はアレルギーのおきにくいラム肉です
菜々だけ今はハイエナジー(幼犬、妊娠犬用)を食べさせています
でもメインはやっぱりとりささ身です
先週の検診の時にもささ身は高蛋白なので良いといわれました
あと大切なのがカルシウム
お腹の赤ちゃんにも大切ですし
授乳期には特に大切だそうです
菜々が大好きだったヨーグルトを食べなくなってしまったので
サプリも考えましたが
妊娠後期にはあまり与えすぎないほうがよいそうなので
食品から取れるよう考えました
菜々はチーズは食べるのでカッテ−ジチーズを作ってみました
これをなるべく毎日食べさせようと思っています
VFSH1097.JPG
今日の菜々ごはん犬
とりささ身ミンチ、キャベツ、レンコン、エリンギ、にんじん、トマト、乳清
細かく刻んでお鍋でぐつぐつ
一週間分作って冷凍しておきます
VFSH1099.JPG
上に手作りカッテージチーズを乗せました
posted by はち at 18:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

動いたよ!

今日菜々のお腹に顔を近づけて
赤ちゃんに話しかけてたら動いたんです!!
「ポコッ」って蹴られたヨ(笑)
ちゃんと育っているんだなぁと妙に感動・・・
もしかすると来週の今頃には生まれている可能性もあるわけで
2ヶ月って早いよねぇ・・・
はちは再来週から会社お休みするのであとちょっと頑張らないと!
今日は菜々ちょっと下痢気味でした
便秘したり、下痢になったりちょっと不安定なようです


posted by はち at 00:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

