2006年02月05日

買ってみました。

菜々の出産準備のため近所のホームセンターへ買い物にいきました
ここはわんこもOKなので菜々ちんと相談しながら購入(なんてね)
産室用のダンボールとパピー用のサークルです
ori.JPG
菜々&コタが使っていたサークルは知人に上げてしまったため
新しく購入
そのほか敷くだけで暖かくなるカーペットや、毛布などです
家に帰ってさっそく作ってみました
屋根はあえて止めずに上から様子を見れるようにしてみました
上手に出来たと思うのですが
菜々は気に入ってはくれませんでした
怖がって入ってくれないんだよね
posted by はち at 22:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

病院に行ってきました。

今日は菜々の検診の日
レントゲンを撮りに行ってきました
正確な頭数を知るためです
お腹の赤ちゃんに影響がないのか心配でしたが
この時期だと骨格も出来ているので心配ないとの事でした
反対に数を把握していないと生まれた時
お腹に残っていても気が付かない事があるそうです

菜々のお腹には4匹いました
もう背骨がはっきり写っていてお腹の中であっちこっちに向いてました(笑)
体重も2週間で1キロ増しで7.05キロ
犬の場合はきっかり63日だそう
菜々の予定日は2月19日です

入院で生ませる事も出来るし、ダックスやチワワなどは
あらかじめ帝王切開で生ませる事もあるそうです
菜々は自宅で生ませたいと思っています
菜々はそのほうが安心できるだろうし
なにぶん初めてなので不安や心配は大きいけど
こういうことは口に出さない事にする!
菜々のほうが不安だろうし
「大丈夫!任せておけ!心配ないよ!」と菜々にも自分にも言い聞かせたりして
先生に色々と気になることなどを質問しました
あらかじめ質問をメモしていけば良かったと反省

菜々が通っている病院は24時間救急なので何があっても安心です
でも、今まで歩いていける距離だったのに
今月ちょっと遠くに引越してしまい少し不安・・・
なにかあったらタクシーで行くつもりです

食事については、菜々には2週間まえから
ささみや野菜にパピー妊娠犬用のドライフードにしていますが
ささみは良質な蛋白質なのでとてもいいそうです
メインにして食べさせても良いと言われました
食事面では少し安心しました

少しずつ出産に向けて用意をしていかないといけませんね
明日は色々とお買物にいくつもり
忘れないうちにメモ代わりに書き込んだので
メチャメチャで読みにくいかも・・・
読んでくださった方ごめんなさい〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by はち at 18:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

菜々ごはん。

つわりの為かほとんど何も食べなかった菜々ですが
ここ何日かは食欲が戻ってきたようです
っていうか、すごい食欲!
今までの食事は手作りゴハンがメインで(たまに手抜き)
菜々はちょっとおデブだったので低カロリーなゴハンにしていましたが
これからは赤ちゃんの為にもバランスよくカロリーも高めの食事に
変えていかないといけないとのこと
でもあまり高カロリーだとお腹の中の赤ちゃんが大きくなりすぎて
特にシーズーは頭が大きいので難産になってしまうとのことなので
どうしようかと悩んだのですが
やはり手作りゴハンだとカロリー計算や栄養のバランスなどが
難しいので思い切って妊娠犬用の自然食ドックフードにすることにしました
VFSH0039.JPG
moppy&nanaのドライフード
nanaのハイエナジーです
今でも、時間の無いときやお泊りの時などはこれにしていたので
今まで通りこれにお野菜や鳥のささみをトッピングしていくつもりです
posted by はち at 23:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

元気になったね

菜々ちゃん、昨日までとは違いすごく元気になったみたい
仕事から帰って玄関開けたら熱烈歓迎
顔つきが違います、はっきりしてきた
今日は豚レバーを買ったので茹でて食べさせました
食欲も戻ったようで、お腹がすいたのか
キッチンで「まだ〜」と催促されました
コタの分まで食べそうな勢い
やっともとの食いしん坊菜々に戻ったみたいです

朝:ささみ、ドライフード
夜:豚レバー(茹でて)、小松菜、ドライフード

posted by はち at 22:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

大雪です!!

今日は朝からすごい雪です!!
午後から菜々を病院に連れて行きました
雪が止まないので、虎太郎はお家でお留守番してもらい
菜々だけ連れてお散歩がてら病院まで歩いて行きました
菜々は雪が好きなのでごきげんでした

今日は妊娠しているかエコーで確認してもらうためです
ここのところ全然ご飯も食べないし
便秘がちで、昨日の朝から丸2日うんちが出ていません
心配なので先生に相談しました

奥の先生に呼ばれ行くと「ほら、ここに赤ちゃんがいますね」
とモニターを指さされ見ると
なにやら写っているものが・・・・
菜々とコタの赤ちゃんが写っていたんです!
心臓も動いていました
先生曰く「4匹いるかな」とのこと
正確な数は2週間後レントゲンを撮ってからでないと解からないそうです
あの時は驚きと感動でいっぱいX2で気が付かなかったけど
写真もらっておけばよかった〜
せめて写真とか、ダメだったのかなぁ〜
ちょっと残念・・・・

帰り雪の中、やっとうんちしました(笑)わーい(嬉しい顔)
よかったよかった
posted by はち at 17:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

つわりについて。

あの食いしん坊の菜々がまったくご飯を食べないので
つわりではないかと心配で先生に聞いてみたのですが

犬にはつわりはないといわれましたたらーっ(汗)

人間と違い犬は妊娠期間が短いのでないのだとか
でも、先生それは違うような気がします・・・
とは、いえませんでしたが(弱虫)

食欲はまったくないし
好みもすごく変わったみたい
大好きだったヨーグルトなんて鼻先に持っていっただけで
「おえ〜っ」ってするんですよ
なので、私なりに色々と調べてみました
やはり食欲減退、吐く、性格の変化など
やっぱりね・・・フムフム

出産させている方のサイトなどにお邪魔すると
つわりの症状ってあるみたいですね
ちょっと安心しました

無理して食べさせなくてもこの頃はまだ赤ちゃんも小さいし
母犬のお腹が目立ってきてからでもいいみたいです

菜々はご飯は食べないくせにおやつは欲しがります
いままでおやつはなるべくあげないようにしていたのですが
ついついあげてしまいます
だめ飼い主ですね
菜々ごはんについては、またよく調べて勉強しなくてはいけませんね
posted by はち at 22:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

つわり

このところ菜々の食欲がありません
食いしん坊な菜々なのにおかしいです
朝も食べない事が多く
仕事から帰ると胃液を吐いた後があります
食べないと直ぐに胃液を吐くので心配です・・・
お散歩も行きたがらなくなりました
お洋服やリードを見せると喜んでいたのに
今では無理に着せようとすると「う〜っ」って怒ります
あまり歩かなくなりました
やはり妊娠している気がします
犬にもつわりがあるときいた事があるので
少し詳しく調べてみようと思います
posted by はち at 13:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

すごい人だね。

今朝菜々が吐きました
あととい実家帰ったので「またか!!」と思いましたが
胃液だったようです
ご飯も少ししか食べませんでした
その後は元気だったので様子を見ていましたが
昨日からお腹の調子も良くないし
その後、また何度か吐いたので病院に連絡
直ぐに連れて行き注射2本とお薬を頂く
交配のお話をしてあったので
エコーで見てもらったけど、まだわかりませんした
1ヶ月ぐらい経たないとわからないそうです
残念・・・・
でも病院行くと元気になるんだよねぇ、菜々は
posted by はち at 18:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

心配・・・。

菜々が昨日の夜からお腹の具合が良くありません
夜中に何度か下痢をしました
様子を見て、かわいそうだけど朝ご飯抜き
実家に帰ったからかなぁ・・・
夕方はうんち少しゆるいけど元気なので心配ないかな
夕飯は茹でたささみを少しだけ
あまり食いつきが良くないようです
明日まで様子をみよう
posted by はち at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

里帰りです

菜々&コタを連れて帰郷しました
途中雨が降ってきて、雪になるんじゃないかと心配しましたが
どうにか無事着きました
心配なのは菜々!!
実家に帰ると東京に戻ってから必ず
具合が悪くなります
旅行とかのお出かけは大丈夫なんですが・・・・
以前先生に見てもらったところ
わんこは旅行とか遊びに行くというのはちゃんと理解しているんだそうです
やはり実家というのもわかっていて
実家においてこられるのではないかと心配しているんだとか
そういうストレスが溜まって具合が悪くなってしまうそうです
なので、実家には泊らず日帰りで戻ってきました
実家の母に少し菜々の妊娠のことを話したら喜んでいました
まだはっきりわかったわけじゃないんだけどね
母には一番可愛い子をあげよう
posted by はち at 22:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

